FC2ブログ

修行の旅《函館》

飛行機で降り立ったのは新千歳空港。そこからメンバー8人で移動しました。行き先は、なんと函館!(函館空港があるというのに!!)途中、八雲という場所にあるお寺へ。北海道では「近隣のお寺」「同じエリアのお寺」と言っても、相当な距離があり、阪神間とは訳が違います。なので今回は、敢えて札幌から函館まで車移動。現地の皆さんの苦労を半日体験させていただきました。

夕方になると気温は15度を下回り、日が沈むと1桁です。風が吹くと、まさに冬を感じます。今年はユキムシという虫が多く、フロントガラスを何度もキレイにしないと、前が見えなくなるほど。これもまた北海道ならでは。途中、立ち寄ったパーキングエリアでは絶景が広がりました。



今回の主な活動は、朝のお勤め、ご信者さん宅への訪問。特に、現地の方々と交流できたことは大変有意義でした。しかも、Facebookで以前から交流のあった方々のお宅にお伺いできたことは、本当に不思議なご縁としか言えません。





皆さん、それぞれに高い志を持って、前向きに御奉公されていて、こちらも良い刺激になりました。学ぶべきところも沢山です。今回の交流がキッカケとなって、お互いに前進できれば、大変意義深い。そう思うと、大切なのは「これからの自分」です。さぁ、頑張りましょう!

《函館・信照寺での御法門》
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment